HIGHCALORY NEWS

<< イベント楽しゅうございました(KIMINOROCK4) | main | I love cat帯 白猫再販および正絹塩瀬バージョン受注生産のお知らせ >>


| - | | - | - |
デコトラペガサス浴衣について


ハイカロリイオトメオンラインショップに、デコトラペガサス浴衣をアップ致しました。



この浴衣をご覧になった方は、まず、「なぜデコトラ?」と聞かれます。
実は、私の中でデコトラは、着物の古典柄ではポピュラーな、御所車モチーフなのです。
当時、御所車が公道で走れば(牛歩ですが)それはそれは目立った事でしょう。
思わず着物の柄にしたくなるくらい、斬新でデコラティブで贅沢な乗り物だったのでしょう。
私にとっては、気合入れて意匠の限りを尽くしたデコトラ(アートトラックとも言うらしい)がそれに相当します。

また、デコトラの意匠って、日本人特有のセンスですよね。
パキスタンのデコトラも有名ですが、やはり装飾のテイストが
ヤンキー文化というか日本人ならではという感じがします。

私は、ずーーーっと西洋コンプレックスを背負って生きてきた昭和世代で
「日本人の文化はダサい!なぜなら西洋にはそんな発想はないから!欧米のライフスタイルこそ正義!」
という呪縛に、生まれた時からがんじがらめにされてきたような気がします。
でも、客観的に見て、“ダサい”とされてきた日本っぽい物って、そんなにダサいのかな?
雑誌オリーブが“パリのリセエンヌファッションがオシャレ”って旗振ってリセバッグが大流行して、
「やっぱパリジェンヌはオシャレだよーリセバッグオシャレー!ランドセルとかだっせー!」
ていう流れをリアルタイムで通ってきた世代だけど、
ランドセルだってかわいいじゃん…
手作りで無駄のないデザインで、後頭部も守られて…

…という思いの元に、数年前ランドセルシリーズの名古屋帯を作ったりもしました。

ハイカロリイオトメのモチベーションの中には、そういう、
あまりにもなまなましく日本っぽいからアウト!とされているモチーフを
いかにして、かわいく、ファッションとして成立させるか、という
なにか自分の中の“オシャレ”コンプレックスと戦っているようなところもあります。

デコトラも、数年来あたためていたモチーフです。
今年は午年で、ユニコーン・ペガサスが流行りだして
御所車の牛をペガサスに置き換えて、ドリーミンなイメージで…と思った瞬間に
一気に構想がまとまりました。


CHOKO'S CLOSETや、KIMONOROCK4で、たくさんの方に羽織って戴き、
ナチュラルラブリー系の方にも、正統派の方にも、とてもさわやかに上品に着て戴けるという事がわかり、
作者的にも驚きでした。
ちょっとクセがある個性派ファッションの方向きかなー、と思っていたので。
あっ、チョコクロの時に江戸風鈴職人の篠原由香利さんの密着取材が入って、
篠原さんがデコトラ浴衣をご試着されている様子が、日本テレビの夕方のニュースでチラッと放送されました
オフィシャルページで動画が配信されてます。


あわせる帯も、着られる方の雰囲気にあわせて、

私はギラギラ兵児帯・シルバー×ゴールド


こんな感じとか


コーラルオレンジベースや、明るめのグリーンベースも良く合います。
さわやかさんには、レモンイエローもいいね!
あと、白の博多帯とか、夏らしくて着物上級者な雰囲気になります。

生地も、速乾性があってサラっと涼しく、シワになりにくく、
おうちで洗える、セオα(ポリエステル100%)。
夏はアイロンがけも汗だくなので、普段のカジュアルな着物にはぴったりの素材です。

宜しくお願い致します♪

ハイカロリイオトメ オンラインショップ












 
| 商品のご紹介 | 12:08 | - | trackbacks(0) |
| - | 12:08 | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://highcalory.jugem.cc/trackback/149
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
ハイカロリイオトメに関するお問い合わせは highcalory@bt.girly.jp までお願い致します。
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE