HIGHCALORY NEWS

<< 「ねこのきもち」掲載されました | main | 新柄浴衣『saturday in the park』 >>


| - | | - | - |
横正機業場さんと正絹
新潟の横正機業場様のサイトで、ハイカロリイオトメをご紹介戴きました。

I love cat帯がおかげさまで好評で、正絹バージョンでのリクエストを戴くようになり
正絹の染め帯ならば、是非塩瀬で作りたいと思ったのがきっかけで
横正さまとのやりとりが始まりました。
昔ながらの慣習などが残っている和装業界、
全くのつてもなく、飛び込みでコンタクトをとるのはかなり勇気が必要でしたが
非常にきめ細かく対応していただき、
正絹塩瀬にインクジェットプリントという、お互い初めての試みに予想外のハプニング続出だったにもかかわらず、
根気強くフォローしてくださいました。
これは、私のような、個人で活動している者にとって、本当にありがたい事でした。
そして、なんといっても、生地のすばらしさにうっとりでした。
「絹糸を使っていればなんでもいい」という事ではないのだな、と感じる、本当に潔い塩瀬です。

私自身、普段は年齢あまり気にせず、好きな服を着ていますが
フォーマルまではいかなくても、少し特別感のあるレストランに行くときなど
着物で行くならば、やはり正絹の帯を締めます。
自分が少し日常を離れた感じを楽しみたいからというのが一番の理由ですが、
そういう場に来ている他のお客様にとっても、記念日とか、
少し特別な時間空間を過ごすためにいらしているのであろうと思うと
少なくとも普段着とは差をつけたものを装いたいな、と思います。

ファッションにおいて“TPO”というと、窮屈なお約束事というイメージがありますが
私は、その空間で自分がどう存在するかを考える作業、楽しいです。
もちろん、これまでたっくさん失敗して、負け戦が続いておりますけれど!
その分、たまに、うまく場にはまりつつ自分らしさも出せた!と、思う時の嬉しさは、
年齢(経験)を重ねることの醍醐味だな、と思うし、
“年相応”という言葉も、年をとったら地味コンサバになれという意味ではなく
自分が好きな物の中から、その「場」にふさわしい物を
その都度選んで身に着けられる技量の向上、
という事なのかなーと考えています。

そんな楽しみのために、お手ごろなものからハイエンドまで、
ポリエステルから正絹まで、
インクジェットプリントから人間国宝の手描き友禅まで
幅広く色々な選択肢があって欲しいなあ、
人間国宝の手描き友禅を購入する財力はいつになったら身につくのかなあ、
などなど、色々考える次第です。
 
| ハイカロリイオトメ | 13:32 | - | trackbacks(0) |
| - | 13:32 | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://highcalory.jugem.cc/trackback/166
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
ハイカロリイオトメに関するお問い合わせは highcalory@bt.girly.jp までお願い致します。
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE