HIGHCALORY NEWS

<< 1週間たちました | main | 発売中 >>
伊藤丈浩さん

栃木県の益子町をご存知でしょうか?
陶器の益子焼で有名な街です。
初めて訪れたのは、2007年。
以来、“益子という街”の魅力にとりつかれて、時間を作っては訪れるようになりました。
惹かれる理由は、程よき里山の自然、歴史の上にちゃんと今を生きている文化があること、
そして地元の人達の、“よそ者”に対する懐の深さでしょうか。
一言では語りつくせない魅力と引力がある場所なのです。
そんな益子で出会ったのが、伊藤丈浩さんの器でした。
益子のG+OO(ジープラスツーノウツ)というお店で一目ぼれして以来、
訪れる度に少しずつ買い求めてきました。

2月に、新橋のメトロクスというギャラリーショップで伊藤さんのワークショップに参加しました。
伊藤さんの作風の基本であるスリップウエアの“流し描き”という過程を体験するものです。
穏やかでやさしい伊藤さんのお人柄のおかげで、
参加者皆さんと、とても楽しく素敵な時間を共有させて戴きました。

参加者が絵付けした物は、伊藤さんが成形して焼き上げ、
完成した物は送って下さるとの事。
ツイッター上で伊藤さんご本人から、
仕上がり順調、予定よりも早く発送できそうです、とのご報告もあり
完成品が届くのをドキドキしながら待っていたその矢先。

東北地方を中心にした大震災発生。
益子もかなりの被害を受け、多くの陶芸家さんの窯が崩れ、
膨大な数の作品が破損してしまったそうです。

そんなニュースに心痛めていた時、ワークショップで作った器が届いたのです。
以下、メトロクスさん経由で戴いた、伊藤さんからのメッセージを、
ご本人の許可を得ましたので、転載させて戴きます。

↓以下、伊藤丈浩さんからワークショップ参加者へのメッセージ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ワークショップに御参加下さった皆様。

大変お待たせしました。皆様の流し描きした小鉢が焼き上がりましたので発送させて頂きます。

今回の未曽有の震災。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

私の住む益子も東北ほどではありませんが、多くの被害に遭いました。
ほとんどの薪窯は崩壊し、今回の展示会で御一緒させて頂いた鈴木稔さんの薪窯も跡形なく崩れました・・。
益子の器の破損被害は作家・販売店も含め数億円にのぼるといわれており、この復旧もかなりの時間が要されると思います。
(状況はブログ・ツイッターにも記載しています。)

皆様のこの鉢は9日に窯出しし、震災前日の10日に発送。当日メトロクスに届きました。到着の報を受けて数時間後でした・・。

当初、次の展示会に向けて品物を製作しており小鉢の焼成は後回しにしようと進めていましたが、予定より早く目処が付き小鉢も早く焼けました。
窯に入りきらず釉薬を掛けた状態で棚に置いておいた他の物は、落ちて破損。小鉢もあと一窯遅れてたら完全にアウト。

本当に運が良かった・・皆さんと楽しんだ思い出は無事に守る事が出来ました。


皆様開封して見た途端にきっと一喜一憂されるでしょう。
思ったより良かったり、なんだかイマイチだなぁと感じたり。

でも焼き物は常にこういうもので、それが魅力にも繋がっていると思います。壊れてしまうことも含めて。
今回その一端を共有でき、きっと理解を一歩深めて頂けたと感じてます。

今回のワークショップは初めての試みでしたが、特に問題なく皆様のおかげで楽しく過ごせました。
機会があればまたやりたいなとも思っています。陶器は壊れてしまいますが、やはり作る楽しみは計り知れません。

そこで次回への参考にさせて頂きたいので、是非今回のワークショップを体験された事と内容、焼き上がりのご感想、また今までの印象や体験されたことでの考えの変化などを色々聞かせて下さい。

メトロクスへメールにて宜しくお願いします。

皆様の記念の、思わぬ形で思い出深くなった一点を大切に使って頂ければと願います。

 

ありがとうございました。

伊藤 丈浩 [ Takehiro Ito ]

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私の宝物が増えました。





| freetalk | 12:57 | - | trackbacks(0) |
| - | 12:57 | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://highcalory.jugem.cc/trackback/86
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
ハイカロリイオトメに関するお問い合わせは highcalory@bt.girly.jp までお願い致します。
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE