HIGHCALORY NEWS

ATTIK BOUTIQUEありがとうございました&横浜そごう催事のお知らせ
ATTIK BOUTIQUE、終了いたしました!
今回も大盛況だったようですね!
私もブログ等にアップされる出品物を見て、行きたくて悶えておりました…

ハイカロリイオトメの出品物や作品もたくさんお買い上げいただき、
本当に本当にありがとうございました!!!


そして、告知です。
10月29日から、横浜そごうで開催予定の期間限定shop、
rooms地場産SHOP in YOKOHAMA
に、ハイカロリイオトメも出品致します。
今回は、ハイカロリイオトメの初の試み、“掛軸”を出します。
掛軸といっても、簡単に言うと、『掛軸の形のフォトフレーム』といったところでしょうか。
こんな感じです


商品名「Decor掛軸(デコ掛軸)」
ポストカードサイズの物なら、写真でもハガキでも入れ替え自由。

この企画は結構前から私の中であたためていて、
軸装屋さんを探して、企画を持ち込み、私がやりたいことをしつこく説明して、
試行錯誤の末、形になりました。
簡単に考えていた事が、実はとても難しい技術だったり、色々教えて戴きながら
専門家の職人さん目線からは、「これはちょっと」となる部分も、
あえて専門知識のない一般ユーザー目線でゴリ押ししてみたり、
何度も何度も試作品をかさね、やっと納得の行く形に仕上げて戴きました。

従来の掛軸は、書画などの作品を
『床の間などに飾る』『作品の保存』『持ち運びを簡単にする』
等の目的で作られていました。
つまり、作品がまずあって、それに合わせて掛軸に仕立てる、というのが一般的です。
でも、それだと、“日常使い”という感覚からはかけ離れてしまいます。
それなら、真逆の発想で、まず掛軸があって、そこに入れる作品は
お気に入りのポストカードや写真にして、
気分やインテリアに合わせて入れ替えできるようにしたらいいんじゃん?


ほら、いい感じ!
掛軸なんだけど、和でも洋でもない感じ、
しかもその空間に新鮮な存在感を出してくれる、
その当初の狙い通りに。
注文の多いキモノ店のマドカさんが
「出産ギフトにもよさそう!命名書を飾って、その後は子どもの写真飾るの!」
と、ナイスなアイデアも出してくれましたよ!
はい、乗った!ドーン!

小さく丸められて軽いから海外の方へのお土産にもいいよねー、
という部分もひっくるめた!

…と、まあ、様々な使い方をしていただければと思います。

というわけで、横浜そごうのrooms地場産ショップ、お立ち寄り下さい。

【rooms地場産SHOP in YOKOHAMA】
開催場所:そごう横浜店 B1F トランスマーケット内
期間:10月29日(火)〜11月11日(月)


あっ、地場産SHOP in YOKOHAMA、一点ものの名古屋帯も出してます!
床の間つながりで、コレ!

「コラー!カツオ!!!」という、波平さんの声が聞こえてきそうですね…
あ、vase(壷)と baseballをかけたわけじゃないですよ決して。
追記:sold out! ありがとうございました!

ちなみに豆千代モダン新宿マルイアネックス店にも、
一点ものの名古屋帯を納品しました。

月には本当にうさぎがいた…!
でもちょっと目が怪しく光ってる…は、早く逃げて…!
10/30追記:sold out! ありがとうございました!

色々とまとめて告知させて戴きました。
| ハイカロリイオトメ | 23:23 | - | trackbacks(0) |
Tumblr始めました
 今まで制作した作品をまとめて閲覧できるようにしました

http://highcaloryotome.tumblr.com/


ていうか、今、画像アップ途中です。
徐々に体裁整えて参ります。


| ハイカロリイオトメ | 06:40 | - | trackbacks(0) |
入学式
 娘の入学式に、着物で出席しました。

私の小学校入学式の時は、参列のお母さん方は半分以上着物に黒羽織でした。
そんなザ・昭和な入学式母スタイルを継承して、黒羽織着用で。
羽織の柄、写真だとわからないけど、犬柄です♡


羽織を着ているので、着物は綸子の青海波柄着下げ小紋にしましたが、
とても暑い日だったので、羽織着てられず、すぐ帯つきになりました…



実はこの着物は、私の母が私の入学式に着用していたものです。
こういうコンサバ着物がしっくりくるお年頃です…



礼装・準礼装でも、ちょびっと自分の好きなテイストを出したい時は
a.k.a.さんの押し絵の帯留がぴったりです。
小さい作品なのに、しっかり存在感と品があって、悪目立ちもしない、本当に素敵な作品です。


今後、学校関連の用事で、コンサバ寄りの服装を着る日も増えそうですが
「コンサバすて奥コスプレをやっている」という気持ちでコーデを考えるのも
なかなか楽しいです。


| ハイカロリイオトメ | 14:38 | - | trackbacks(0) |
2013
 



2013年、皆様にたくさんの楽しい事がありますように!

私も、楽しい作品をひとつでも多く作れるように精進精進。

楽しい作品を作っている時がいちばん楽しいから!


| ハイカロリイオトメ | 09:50 | - | trackbacks(0) |
2012ありがとうございました!
 ご無沙汰です!

今更ですが、monster in my bedroom展、無事終了致しました!
お運び下さった皆様、
そして、遠方からゲキや差し入れや生霊を飛ばして下さった皆様、
誠にありがとうございました!!!!!

皆様のお心をしかと受け止め、
会期中に承ったご注文の品を必死のパッチで作っているうちに
あっという間に一ヶ月半過ぎておりました…
そして、昨日、monster in my bedroom展での受注品、
monster in my daydreamさんにラスト納品してきて、
ほっと一安心したところでございます…マヤ暦では終末の日ですが。
やっとブログも更新でございます…マヤ暦終末の日に。


展示期間中は、本当にたくさんの方々にお越し頂いて、
ひさしぶりの友人と会えたり、
ツイッターなどで知り合った方々に初めてお目にかかれたり、
あと、もんすたさんとも飲みに行ったりできて、
めちゃめちゃ楽しかったです。

それから、過去にお買い求め下さったハイカロ作品を
身に着けてお運び下さった方もとても多くて
本当に作者冥利につきました…
その事に気づいたmonsterさんが、途中から
皆様のハイカロコレクションを撮影して、ブログにまとめて下さいました
monster in my daydream ブログ
あああ、もう、感涙でございます…!

こうして過去の作品を振り返ると、牛歩のスピードながらも
けっこう色々作ってるじゃん!私!
今回の展示では、初めて『受注承ります』と宣言して、
想像以上の点数のご注文を頂いて、正直「つ、つくれるかな…」て不安にもなりましたが
なんだかんだで予定通りに完成させ、ちょっと自信もつきました。
そんな思いを抱きつつ、
2013年は、ハイカロイリオトメ十周年を迎えます
こんな、零細且つぼっちな自称ブランドですが、10年色々ありました。
その上で、やはり「自分で手を動かして作るのが、好き」ていう部分が
ハイカロリイオトメの基本だなあ、と思っております。
今後どうなっていくのか、計画性が皆無なので我ながら全くわかりませんが、
とにかく“手”を動かしていこうと思う次第です。



ちょっと早いですが、皆様も素晴らしい、新しい年をお迎え下さいませ!!!
MERRY X'MAS & HAPPY NEW YEAR!!!!!



| ハイカロリイオトメ | 11:12 | - | trackbacks(0) |
お客様からのお写真
 豆千代モダンweb shop版D.I.Y.展、おかげさまで売り切れ続出、ありがたい事でございます…
お買い上げ下さいました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
ほんと、一軒一軒お礼にまわりたい…そして枕元で子守唄でも歌いたい…いやそれはむしろ嫌がらせね。
本当にありがとうございました!


そして、早速お手元に届いたお客様から、装着画像戴きました!
ご本人のご快諾を戴けましたので、掲載させていただきます。

どん!





ぶほっっっっっ!!!!!!!!!!!(鼻血)


ちょ…これ…本物のマトラッセ…



わーーーーーーー!!!!!
なんかすみませんすみません!!!!!!!!



いやもう、感慨無量です。
たぎっております。
ここまで、ここまで、ゴージャスにデコって戴けるとは!
これぞ大人の遊び心!大好き!!!!!!!

そして、使っていただくお客様の個性が際立つ企画だったな、と
自画自賛の真っ最中です!

いい夢見させて戴き、本当にありがとうございました!


オレ、頑張る!もっともっと頑張るーーーーー!!!
| ハイカロリイオトメ | 10:31 | - | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
ハイカロリイオトメに関するお問い合わせは highcalory@bt.girly.jp までお願い致します。
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE